むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

「ムラカミロキ」リレーブログ寄稿

昨年に続き参加させていただく国会前フェス「イットクフェス」のリレーブログに寄稿しました。
最近何となく思っていたことをまとめた形になりました。

出演は10/24(日)13:20〜国会議事堂正面北側・疾風ステージです。


『イットクフェス2021!』リレーブログ(出演者&スタッフブログ)
83.ムラカミロキ
ameblo.jp
https://ameblo.jp/ittokukun/entry-12705095830.html

今年、コロナを巡る考え方の違いから
周囲で仲違いをしていく人を数多く見ました。
フェスのやり方を巡る炎上も数多く目にしました。

感染を防ぐために何かを諦めなければならない、
というのことは1つの正解だと思う一方で、
その結果、経済的に追い詰められる分野が出てきていいはずがない。
削られてしまう文化や精神が出てきていいはずがない。

感染によって命を落とす人を減らし、医療従事者に負担をかけず、
それらを殺さないやり方を、模索し続けなければいけないのだと思います。

そのためには補償を始め国や政府がまず動かなければいけないし、
だからと言って個人の「自由」までを手放してもいけない。

その様に考えている中、様々な制限や規制を自発的に設けながら、
今年も国会前という場所での「開催」に踏み切った、
イットクフェスに出演できることを光栄に思います。

"Equal rights for others does not mean less(fewer) rights for you. It's not pie."
(他人の権利を平等にすることは、自分の権利を減らすことにはならない。それはパイではない)

という言葉を最近知りました。
「音楽」でもシンプルな「楽しみ」でも、同じことが言えるのではないでしょうか。


ムラカミロキ
ライブやらないパンクバンド「テープ・リール・フール」、自主制作映画共同企画「NO波」などに参加。現在はデジタル・アナログを横断する映像制作と、アコースティックギター弾き語り、ノイズボイスパフォーマンス、ノイズユニット「® (“R” MurakamiLoki✕W/N)」などで活動。
http://www.nzchao.com/

f:id:murafake:20201022123620j:plain

イットクフェス
https://ittoku.site/
Twitter: @ittoku69
https://twitter.com/ittoku69
YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCA6rlP-wzcr1F1GZ9gChXCQ