むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

「ムラカミヒロキ」 live


7/18(水)
東京 御茶ノ水Janis(イベントスペース)
「ジャニス・スペース・フリー・ライヴ」VOL.5


open?(開店時間)/start17:00


tiket
free(出入り自由)


timetable
17:00〜17:30 フミオ(アコG弾き語り)
17:30〜18:00 福田大輔(アコG弾き語り)
18:00〜18:30 ブルネコ(アコG弾き語り)
18:30〜19:00 キャシ→(アコG弾き語り)
19:00〜19:30 山崎義郎(ピアノ&アコG弾き語り)
19:30〜20:00 ムラカミヒロキ(アコG弾き語り)
20:00〜20:30 川村正大(アコG弾き語り)
20:30〜21:00 大野まどか(ピアノ弾き語り)
21:00〜21:30 悠良<ゆら>(ピアノ&アコG/デュオ)




イントロダクション


最初はなんだか可愛く見えて
そっと見守っていたいと思っていたのに
ある日いきなり牙を向き、襲い掛かって来る・・・
なんで・・どうして・・僕は何もしていないじゃないか


暗転
とある会議室、人物の顔は見えない


「奴らが動きだしたな」


「ああ」


「我々は少々彼らを甘やかしすぎたようだ」


「少しこちらが黙っていると直ぐにつけあがる」


「おとなしくしていれば長生きできたものを」


「飼い主の手に噛み付くようになった以上、猶予はないな」


「ああ、早急に始末するとしよう」


暗転


広場に集まる群衆
一人の男が演説している


「皆の者、時は満ちた。今こそ我らが自由を取り戻す時
 我々はこの狭い世界で長い間、本当に長い間耐えて来た
 だが、それも今日で終わりだ。今こそ、広い外の世界へ
 偉大なる一歩を踏み出そうではないか!」


群集A「偉大なる一歩を!」


群集B「外の世界へ!」


叫び、士気を高めて行く人々
それを見つめる子供


子供「おかあさん、みんな何をしているの?」


母 「もうすぐね、お外に出られるんだよ」


子供「本当に?」


母 「ああ、本当だとも、あの人達はね
   そのために一生懸命頑張ってくれているんだ」


子供「本当なんだ、うれしいなあ。僕、外の世界で見たいもの
   いーっぱいあるんだ。綺麗なお花や青々とした草むら、それにお日様!」


母 「うん、うん、そうだね、もうすぐだよ。
   もうすぐ全部見られるよ、そうさ、見られるんだ・・・」


そう言って子供の手をギュッと握る母親




場面転換
武器を持ち、一列に並ぶ人々
前方には眩い光が差し込んでいる


頭 「総員、準備はいいか」


兵士「おお!」


頭 「よし、この機を逃しては次は無い
   ぬかるでないぞ。
   第一小隊、出撃!」


大声で叫びながら飛び出して行く先頭集団


頭 「続いて第二、第三小隊、出撃!」


次々と飛び出して行く兵士達
先頭の兵士が叫ぶ


兵士A「光だ!光だ!」


兵士B「これが外の世界か、なんて・・美しい」


兵士C「気をつけろ!何かくるぞ!」


兵士B「あ、あれは・・」


兵士A「うわあああああ!」


後方


頭「どうした?何事だ!」


 「水です!大量の水が前方から来ています!」


全身を濡らした兵士が言う


頭「水攻めとは古い真似を・・・
  作戦を変更、これより総攻撃をかける!
  皆の者進め!進めええ!!」


再び前方 


兵士B「水が来なくなったな」


兵士C「ああ、さては俺らの数に恐れをなしたか」


兵士B「だがこちらの被害も多きかったな
    現に何人も流されちまった・・・」


兵士C「こういう場だ、多少の犠牲は仕方ないさ
    それよりなんだい?このさっきからパラパラと降ってる
    白い・・・ゲフゥッ!!」


兵士B「おいどうした!おい!
    くそう!なんだ、どうなってやがる!
    ん・・・この白い粉は・・まさか・・・」


後方


頭  「化学兵器だと!?」


兵士D「はい、おそらくは」


頭  「この白い粉がそうだと言うのか!?」


兵士D「現に前方では次々と兵士が倒れております」


頭  「くそう・・・奴らそんな物まで・・・」


一人の兵士が近づき兵士Dに耳うちする


兵士D「ん、そうか、ご苦労だった。任務に戻れ。
    ただ今解析結果が出ました。主成分ピレスロイドによる・・」


頭  「もういい!どちらにせよ我が軍に対B・C兵器用装備は無い!
    これ以上無駄に犠牲を出す訳にはいかん、総員撤退の準備をしろ!」


兵士D「お言葉ですが」


頭  「なんだ」


兵士D「我が軍全体、最早後に引ける状態ではありません
    何よりこの機を逃しては次は無い事はあなた様とてご存知のはず」


頭  「だからと言って、このまま玉砕覚悟で突っ込めと言うのか!?」


兵士D「ここにいる者皆、元よりその覚悟で御座います」


頭  「そんな事が許されると・・・
    むっ!?貴様ら何をする!離せ!離さんか!」


近くにいた兵士二人が頭の両脇をガッシリと押さえ込んでいる


頭  「貴様・・・謀ったな・・・」


兵士Dを睨みつける頭


兵士D「御理解下され、貴方様は此処で亡くなられては困る御身柄故
    失礼を承知の上、しばらく大人しくしていてもらいます」


頭  「クソッ、離せええええ!」


兵士D「前方に攻撃続行と伝達せよ!」




地下牢




頭  「クソッ、こんな所に閉じ込めおって・・・
    ゲホッガハッ、しかもなんだ、さっきからこの臭い・・」


兵士E「頭ぁ・・・」


頭  「どうした、おい、しっかりしろ!」


兵士E「もう駄目だぁ、奴ら毒ガスを巻き始めたんでさぁ
    さっきの白い粉とこのガスで、我が軍は壊滅
    奴ら俺らを根絶やしにするつもりだぁ・・・」


頭  「ガスだと・・ではじきに此処も・・
    いや、このままでは居住地区まで!」


兵士E「頭だけは何とか逃げ・・ゲボッ」


頭  「おい、気をしっかり持て!クソッ誰か!誰かいないのか!!
    ちくしょう!嫌だ!死にたくない!こんな所で・・・
    ガハッ・・・死に・・たく・・・」


地下牢の中で息絶える頭




子供「ケホケホ・・おかあさん、苦しいよう」


母 「大丈夫だよ、しっかりするんだ、大丈夫だから」


子供「うん、僕頑張る。だってもう少しでお外の世界が見れるんだもの」


母 「そうだよ、きっと見れる、だから頑張るんだよ・・ウッ」


子供「おかあさん、どうしたの・・・おかあさん、ねえ、起きてよ
   一緒にお外の世界を見ようよ・・・ねえ・・・お・・かあ・・さ・・」




暗転




兵士B「ハッ・・・こ、ここは・・一体何が起きたんだ
    俺は・・いや、他の皆は・・・」


兵士Bが辺りを見回すと
そこには見渡す限りの同胞の死体の山が広がっていた


兵士B「ちくしょう、なんてこった。なんだって、なんだってこんな事するんだ
    俺らはただ・・・ただちょっとだけ、外の世界が見たかっただけなのに・・・」




暗転
再び会議室、人物の顔は見えない


「終わったようだな」


「ああ、矢張り虫ケラはさっさと駆除するに限る」


「再びこのような失態が無いよう根絶やしにしなければ」


「ぬかりは無いさ、例え再び何かあろうと、また壊滅させるまでだ」


「ハハハハハハハハハハハハハ」





えーと、何があったかって言うと、うちに蟻が大発生しまして
嫌、前々から巣があるのは知ってたんですが
なんつーか風呂場の隅っこでニ、三匹チロチロしてる
ぐらいなもんだったんで、まあ特に害もないし
なんだか微笑ましいくらいの気持ちでほっといたんですが
まあ、なんつーか今日突然風呂場と脱衣所の壁一面が
蟻、蟻、蟻、ってな状況になりまして
「アリまー大変」とかいうギャグ飛ばす余裕も無く
最初は風呂場だしシャワーで流してたんですが
これが流しても流してもワラワラ出てくるんで
最早仕方無くアリコロリをぶちまけて、仕舞いにバルサン炊いて
根絶やしにしました。いや、だって幾ら自分でも
壁一面に蟻がビッシリ出てきたら流石に困りますよ。
風呂場はまだいいとしてアリコロリと蟻の屍骸だらけの
脱衣所をどう片付けるか考えただけで憂鬱です。


つーわけでよろしければライブ来て下さい。今日ですけど


音の図書館 Janis rentalCD/DVD
http://www.janis-cd.com/