むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

寝るを練る

あけましておめでとうございます。


今更とか言いません。皆様明けましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々、あまりお世話にならなかった方々
今年も(は)よろしくお願い致します。


この間久々にラーメン二郎でこれまた久々に
腹ん中がパンパンになる程食べたら
腹筋がつりました。
何事も準備とかウォームアップは大切なようです。


そういえば黒夢が再結成&解散したようで
行きたかったようなそうでもないような
実際は一万円とチケットとる気合が無かったんですが。
インタヴュー読んだら自分はあんま行かなくていいかなとも思いました。


生活は相変わらずです。金無しで基本引き篭もってます。
ですが最近は生活リズムがすこぶる規則正しい。
大体夜12時ぐらいに寝て朝は大体九時までには起きてます。
別に改善しようとかそういう気は無く
狂いまくって一周してたまたま落ち着いただけなんですが
これが中々スガスガしくて良いです。


以前、「夜は寝るべき」って話にかなり反論していたんだが
これが何でかと言うと、大体「夜寝るべき」という理由って


人間(動物)は日が出る明るい時に起きて活動し
日が沈む暗い時に休息をとってきた。
 ↓
大昔からそうだから、身体はそれに適応して出来ている。
だからそうする事が健全で心身共に良い。


体内時計だとか自律神経だとか細かい事は色々あるんだろうけど
結局掻い摘んで言うとこう言う理由でしょう。
でもこの「昔からそうだから」「そういう風に出来てるから」
てのが自分にはどうも「さいですか」と言う気になれず
「そんな官僚じゃないんだから」と蹴っ飛ばしていたわけです。
大体そんな考え方じゃ、新しい物が生まれる訳がない
旧体制維持じゃあ進歩も改革もないんですよ
これは人類の進化を否定している!


「いいですか、確かに大昔から私達人間は夜に眠って生きてきました。
 ですが、外を見てください。夜中でも街の灯りは消える事がありません。
 都市部には眠らない街が軒を連ね、
 コンビニを始め、24時間営業の分野は広まる一方です。
 これはどうしてだと思いますか?はい、そこのあなた
 何、文明が進歩したから? YES!! その通りです。
 人間は自らの文化を推し進め、
 昼夜関係無く活動出来る世界を作り上げようとして来ました。
 朝起きて会社へ行き、夜に帰って家で眠る?
 ナンセンス!!
 更には今だに「夜は寝るべき」なんてのたまう頭の固い人達までいる始末。
 何と言う体たらく!嘆かわしい、実に嘆かわしい。
 いいですか、眠りたい時、働く時。それを好きに選んで其々が多種多用に
 ライフスタイルを送れる世の中を作るため、人類は24時間、昼夜垣根無しの
 世の中を構築しようとしてきたのではないのですか。
 何?それでは連携が取れない?あなた馬鹿ですか?
 そんなものは各々が状況に応じて時間を合わせればいいだけの話です。
 人生フレックスタイム制!これがこれからの、人類のあるべき生活スタイルなのです。
 ですが、ここで問題が起きた。そうです環境は整えられても私達人間が、
 私達の身体が、その進歩について来ていない。これは非常に残念な事です。
 世界は着々と24時間化に進んでいるのに、私達自身がその変化に対応できない。
 ですがここで諦めては行けません。
 これは私達に昔からの習慣が残っているだけに過ぎない。
 そうです、人間は進化できる。確かに私個人がいくら頑張った所で
 夜寝なければ身体は変調をきたすかもしれない。
 だけれどその息子は?孫は?十世代二十世代とこの生活を続けていったら?
 きっと人間はその生活に適応出来る。
 24時間昼夜逆転お構いなしの生物に進化できる。
 誰も生活リズムが狂っている等とのたまう事は無くなるでしょう。
 皆さん、今しかないのです。今から自分を変えて行かなければ
 人類の文明も、そして人間自身の進化も、ここで頭打ちになってしまいます。
 だから私はここに宣言する!来るべき人類の未来のため
 好きな時に寝て、好きな時に起きる生活を続ける事を!!!」


ムラカミヒロキ「自由睡眠権運動」冒頭より


とまあこんな事を考えていた時期が自分にもありました。
その時の生活態度は皆さん御承知の通りだと思います。
でもね、やっぱ実際朝起きるといいですよ。何かが良い。
やってみて下さい。変われますよ、あなた。
CO2削減にもいいらしいしね。


実際こんな事言っても二、三日後にはいつもの調子に戻ってしまうんですが
それは御愛嬌。


色々報告する事もあったんですがそれはまた後日。