むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

鼻と花

murafake2010-03-07

明けましておめでとうございます。
早いものでもう三月ですね。
寒いのか暖かいのかよう解らん日々が続いております。
そういえば、自分は「鼻毛出てるよ」
と言われる事が多く実際よく鼻毛が出ております。
今まで気付いていたけど指摘できなかった皆さん
安心して下さい。本人はとうに承知の上なのです。
どうしてそんな鼻毛が出ているのにホッタラカシにしているのかと言うと
自分の鼻毛の生え方がこう、鼻の穴の奥から入口に向かうように生えてる訳です。
だからちょっと伸びただけでスグに顔を出す。本当に目立ちたがり屋な奴らなんです。
それに加えて家が非常に埃っぽい上ガンガン煙草吸う訳ですよ。
そしてここは東京です。切っても抜いても即効伸びて来る。キリが無いんですね。
というか最早これは環境に適応した結果なんだろうと。
だったら潔く伸ばしてやろうじゃないか
面倒臭いし(←本音)
という訳で昔から鼻毛放任主義を貫いてきたんですが
ここん所その「鼻毛出てるよ」という指摘が非常に多く
上記のような説明をイチイチするのが億劫になってきた訳です。
それで「面倒臭いから切ろうかなあ」と思い、数年ぶりに鼻毛を切りました。
「切るのが面倒臭い」に「説明が面倒臭い」が勝った瞬間であります。
で、切ってみたらなんかもう凄い鼻がスースーする。
ブリーズライトもビックリなくらいスースーする。
そしてなんだかテンションが上がって近所に散歩に出かけたんです。
ああ、春のうららかな陽気、もう梅が咲いているじゃないか
さあこの鼻で春の香りを胸いっぱい吸い込もう。


スウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウワアアアアアア
アアアアアァァァァァァァッックショオオォォォォンン!!!


あれ?


クシュン


あれれ、なんか鼻がムズムズする。おかしいな
今までこんな事なかったのに。
…これはまさか花粉症という奴では。うーむ、人生って難しいな、本当に。
という訳で鼻毛を切ったせいで(?)今年から目出度く花粉症の仲間入りを果たしました。
晴れた日に外出るとやたらとクシャミが出ます。
今回の教訓としてはやはり面倒臭がるのは良くないって事と
一見無駄な物にも存在するだけの理由があるって事ですね。



で本題。
最近「小金井街道8mmフィルムプロジェクト」というのに顔出してまして
まあ良くある地域密着型市民サークル(だと思う)なんですが
これがローカルかつ絶妙にアンダーグラウンド、そして近所。
という素晴らしいサークルなのであります。


そのプロジェクトサークルが取材を受けまして
そん時の記事がたまたまこんな感じに。
8mmfkkp_yomiuri
2010年(平成22年)2月14日(日曜日)読売新聞[都民版]より
別に悪い事した訳じゃありませんのであしからず。


そんでもって、その上映会が今日あるんで暇な方はお越し下さい。
自分はそのワークショップで作った短編を上映します。




3/7(日)
東京 武蔵小金井アートランド
小金井アートフル・アクション!
8ミリフィルム・ワークショップ 3分作品上映会


open17:30/start18:00
charge\500-


第一部 招待作品 <上映 18:00〜
● 2002 夏 一の倉沢 太田 曜/2002年/3分
● おしまい 前田 敏行/1996年/3分
● 瞬息4 水由 章/2001年/3分


第二部 テン年代の8ミリ作品 <上映 18:20〜
● よぎる 古里 麻衣
● みるととる 山田 真希子
● Like a U.M.E planet ムラカミヒロキ
● 小金井人 金 明哲
● 1+1 A
● The opposite isnt always true. 石川 亮
● unfixed 小巻 研
● 吸光吐光3 清成 晋太郎
● 半 藤川 愼二
● 泣きっつらのニコル 新宅 謙吾
● 自然のかたち 堀江 武
● タイトル未定 齋藤 光
● Catch the Light 山田 千鶴


第三部 招待作品 <上映 19:40〜
● THE HOOD ヤジマチ サト士/2005年/12分
● 郊外の光景 前田 敏行/1998年/3分
● 2005 MARS/PARIS 太田 曜/2005年/3分
● MONGOLIAN PATY 万城目 純/1996年/19分


招待作家
●太田 曜 (おおた・よう) 1953年東京生まれ。実験映画作家。「UN RELATIF HORAIRE」など
●前田 敏行 (まえだ・としゆき) 1956年静岡生まれ。写真家。「こどもたちの声がきこえる」など
●万城目純 (まんじょうめ・じゅん) 映像作家、ダンサー。「MONGOLIAN PATY」など
●ヤジマチサト士 (やじまち・さとし) 映像作家。「ワイルドホーシズ」など。


ワークショップ講師
●水由章 (みずよし・あきら) 映画フィルム作家。「瞬息」シリーズなど。


上映会に関するお問い合わせは8mmFILM小金井街道プロジェクトまで
メール 8mmkoganei@gmail.com でんわ 070-5583-9057(きよなり)


武蔵小金井アートランド
小金井市本町1-16-6 B1F/武蔵小金井駅南口ジャノメ通り徒歩3分