むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

「ムラカミロキ」インタビュー掲載

あけましておめでとうございます。
イギリスと日本を中心に、世界のアンダーグラウンドシーンを紹介するメディア
「Green Banana」に自分のインタビューが掲載されました。


greenbananaworld.blogspot.com
https://greenbananaworld.blogspot.com/2022/12/interview_31.html

INTERVIEW:ムラカミロキ

2022年最後のインタビューは中央線アンダーグラウンド界孤高のプリンス、ムラカミロキさまです。西荻窪で話を伺いました!


自己紹介をお願いします。


フォークの弾き語りとかノイズのボイスパフォーマンスとか映像作品の制作とかをしているムラカミロキと申します。


非常に多才なロキさまですが苦手なことを教えてください。

金儲けですかね。仕事は結構出来る方だって自分で思うんですけど金稼ぐ能力だけないんですよね…社会のシステムが良くないですよね。やってる仕事量と入ってくる実入りが全然違うじゃないですか。やってることが良い悪いとか仕事が出来る出来ないとかじゃなくて、金を稼ぐってことだけが何か向いてなかったりするのかな。稼げてない訳ではないですが本来は億単位で稼げててもおかしくないはずなのに…と思ってます。


西荻窪の良いところを教えてください。


良くも悪くもなんですけどなんか村っぽい。すぐ知り合いが増えます。だから都会で色んな人間関係を薄くしたいのだったら住むメリットはあんまり無い。あと、飲み屋と飯屋が多い。


中央線アングラシーンの魅力を教えてください。


整ってないってってことじゃないですかね…全般的に。ある種の乱雑さが許される幅があるかなぁ。良くも悪くも雑でも良いっていう幅がある気がする。


無人島に持っていくCDアルバム3枚を教えてください。


1枚はクラッシュの「ロンドン・コーリング」ですね。これはもう決まってます。あと2枚どうしよう…この手の質問て、生涯通して聞きたいっていうことなのか、無人島っていうシチュエーションで聞きたいのかどっちなのかなって思うんですよね…。多分生涯の意味で聞いてくるんだと思うんだけど。たとえばノイズの名盤とか持っていって、それ無人島で聴きたいかな?みたいな。ハーシュノイズとか聴いてるんだったら波の音聴いてたら良くね?みたいな気もしなくもない。だからそうじゃないとなると…イエロー・マジック・オーケストラのソリッド・ステイト・サヴァイヴァーとかやっぱ電気音とか無人島に無さそうだから恋しくなるかもしれないという意味で持っていっても良いかもしれないですね。あと1枚…フォーク系飽きると思うんだよね〜俺…無人島行ったら。ひとりの歌をそんなずっと聴きたいかって言われると…(オムニバスで良いんじゃない?)あ!じゃあ…昭和アンダーグラウンドフォークベスト!


2022年ロキさま的重大ニュースベスト3をお願いします。


大阪ツアーに行けたっていうのと、弾き語りで鍵盤の人と一緒にやる機会が2〜3回あったっていうのと、バンドVogbadですかね…がトピックとしては大きかった。


2023年の抱負をお願いします。


ノイズの活動ユニットをもうちょっと違うやつやりたいな。今はEARってやつがメインで実質動いてるかたちになるんだけど、それと違うやり方も色々試したいな…バンドなのかユニットなのかわからないけど。あとは、弾き語りの方は新曲とか作るとした時、スタイル的なフォークにそこまで拘らなくても良いのかなっていう…あくまでフォークなんだけど、フォークっぽい曲をやりたい、やるみたいな話じゃないからそんなにそこは気にしなくて良いかなと思ったから来年はそうしてこうかな。違う曲調…もっと変えても良いのかな。フォークっぽい感じに拘る必要ないかな…もっと幅広げても良いのかなと。あとこれが一番大きいですけど、色々やっているって話を冒頭でもしましたけど総合すると俺のやってることは…俺が目指すべき道はポエマーなんじゃないかって。詩人ですね。だから詩をちゃんと勉強しなおそうかなと。フォークは詩だし、映像も結局ナレーションのせてるのが多いから、詩のっけてるみたいな感じとかあるんで。ボイスはボイスで音響詩だしみたいな感じで考えてみましたら思ったわけですよ。ポエムって最近バカにされてるじゃないですか。彼女と別れそうなやつが自分本位なことを適当にエモく書くLINEの文章みたいのがポエムだと皆さん勘違いしてらっしゃるような気がしておりまして…そうではないぞっていうポエムをちゃんとやっていこう、ポエムを取り戻そう!っていう活動をしていこうかな…それを頑張る。あとはそれでお金を稼ぐってことですね!


来年はお金持ちになりましょう!ありがとうございました。


なんか良い話あったら教えてください。


GREEN BANANA
https://greenbananaworld.blogspot.com/
Instagram: @greenbananaworld
https://www.instagram.com/greenbananaworld/
Twitter: @greenbananarecs
https://twitter.com/greenbananarecs

https://note.com/nzchao/n/n3ba796c09c60